「北海道&東日本パス」の旅も、3日目となりました。
今日は、秋田から弘前まで「リゾートしらかみ」に乗車しました。
この列車は、「北海道&東日本パス」+330円の座席指定券で乗車できます。
秋田駅10:50発の「リゾートしらかみ3号」です。
秋田駅を出発して「五能線」に入るまでは、4号車を先頭に進んでいきます。
「東能代」の駅で、五能線に入ります。そこからは、1号車が先頭に移動方向が代わります。
コロナの影響か?この様な観光列車の乗客は、1号車6名のみでした。4号車の全車両の乗客も15名程度でした。
左手に雄大な日本海を観ながら進んで行きます。
車内販売では、東北のお酒も販売されています。
2号車は、こんな個室になっていますので、グループで乗車すれば、宴会をしながらの旅もできます。本日は、4人組の若者が1組のみ宴会モードで、乗車していました。椅子を引き出すと座敷の様なセッティングとなります。
これも車内販売の海鮮弁当と白ワイン
途中「千畳敷駅」で、15分ほど停車します。千畳敷と呼ばれる岩場の散歩ができます。
千畳敷の先端まで、行けました。
「五能線」終点の「川部駅」です。ここで、五能線ともお別れです。
私は、本日の宿泊地が青森であったので、この駅で、青森行きの普通列車に乗り換えました。
本当に天気も良く、秋田県と青森県の日本海側を満喫しました。
次回に続く…。
コメント