ニューヨーク

ニューヨーク

ニューヨークは、やっぱりすごいと思います。
マンハッタンの摩天楼、人種のるつぼでいろいろな国の料理も楽しめ、ミュージカルに博物館、公園などなど数えきれない楽しみ方があります。
何度訪れても、また違った顔を見せてくれる魅力的な街です。

1983年に初めて出張でNYを訪れました。見るもの何もかも新しく感動したことを覚えています。それと、会社の事務所が9・11でなくなってしまったWorld Trade Centerの50階にあったのも思い出です。
1985年にベネズエラ出張のトランジットで再訪しています。
その後、仕事の担当が、アジア地域、スペイン駐在、アフリカ地域へと変わっていきアメリカ大陸とは縁遠くなっていました。
2013年、突然のエクアドル駐在により、NYには、頻繁に通う事になります。エクアドルからの休暇等で何回か訪問しました。

2019年アルゼンチン旅行の帰路にも3日ほど滞在しました。夫婦で旅をしている時、我が家では無理に行動を共にしない様にしています。お互いにやりたいことが違うときは、別々に行動するのです。
この時は、確か妻はキッチン用品小物なんかを買いに行きたいと一人出かけたと思います。そこで、NYの定番であったのに、それまで訪れていなかった「エンパイヤ・ステート・ビルディング」に行きました。

展望台からの眺めはやはり感動です。

歴史もある建物ゆえ、構造も気になります。

また、次の機会にNYの他の顔も紹介できれば、と思っています。

次回に続く…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました