会場編に続いて移動編です。入場予約日(2025年9月10日)当日の出発とし、事前に「ジパング倶楽部」3割引きを使って、高蔵寺ー大阪市内往復と往路の新幹線自由席特急券を購入しました。
交通手段を十分に調査することなく、万博入場口予約を10時西ゲートとしていました。ゲート予約後に交通手段をチェックしたところ、西ゲートにはシャトルバスでのアクセスが適していることが判明し、新大阪からのシャトルバス予約を試みましたが、一杯で取れませんでした。更に調べて行くと、JR桜島駅からシャトルバスが出ていて350円であることが判明しました。新大阪からのシャトルは1,500円なので、こちらの方が割安になりました。加えて桜島からは9時台のバスが予約できました。当日のルートは、高蔵寺 6:35-7:06 名古屋で、名古屋駅まで移動、名古屋駅中央線ホームの立ち食いきしめん「住よし」で、500円のワンコインきしめんを朝食にいただきました。


ちなみに、「住よし」さんは、新幹線ホームにもお店がありますが、ワンコインきしめんは、新幹線ホームにはありません。中央線ホームで朝食の後、新幹線に移動、7:26 ひかり533号広島行きに乗車しました。8:13 に新大阪に到着し、8:30-8:48 桜島と移動しました。



駅前から、アプリで事前購入していたチケットを利用して万博会場西ゲート行きのバスに乗車しました。万博会場には、9:20 過ぎに到着し、10時予約の列に並びました。
その後、会場編で記載した通りの会場内での活動後、20時前に東ゲートより会場を後にしました。
ホテルの最寄り駅は中津だったので、夢洲から本町乗り換えで、中津に到着したのが21時ちょっと前でした。込み合う前に移動できたと思います。
ホテルは朝食付きだったので、9月11日(木)は、ゆっくり起きてホテルの朝食をいただき、10時にチェックアウトしました。

チェックアウト後、梅田スカイビルに行ってみました。
39階までは、無料で登れましたので、39階まで行き、その上に登るか考えましたが、夜景とかの特別な景色だったら登る価値もありそうでしたが、曇りの大阪の景色にはそんなに魅力を感じませんでしたので、39階を少し見学して、下りました。






ビルの地下一階には、レトロな食堂街と郵便局がありました。





ここからは、JR大阪駅に移動、昼食にラーメンを食べて帰路に着きました。


大阪駅12:45発、野洲、米原、大垣、名古屋経由(途中大垣と名古屋で休憩しながら)で高蔵寺に戻りました。
次回に続く…。



コメント