エクアドルで世界の中心(Mitad del Mundo)へ行く

エクアドル

エクアドルの首都キトに駐在していた頃、忙しい出張者をどこに連れて行くか?
と言うと、その話題性からも、赤道でした。
Ecuadorと言う国名自体が、スペイン語で赤道です。
国名にもなっている場所が、やはり一番インパクトがありました。

そこは、キトの中心部から、車で約30分の位置にあります。上のモニュメントです。
これは、18世紀の中ごろにフランス科学アカデミーが、フランスとスペインの共同調査団の測量結果を基に、はじき出した場所との事です。その位置にモニュメントを建てました。

現在も、入場料を払えば、中の展示物を見学しつつ屋上に上ることができます。屋上から下を見たのが、この写真です。

右が南半球、左が北半球です。

200年以上前の話ですから、当然GPSなんてものはありませんでした。後世、GPSにて計測し直したら、約200メートル程ずれていたことが判明しました。

GPSで計測された正しい赤道がこちらです。

本当の赤道をまたいでいる写真です。

この写真の後ろの赤道上では、色々な実験をやってくれます。
・赤道直下と北半球、南半球での水の渦巻きの方向
・赤道上を目を閉じて、真直ぐに歩く難しさ体験
・赤道上では、重力の影響が少し少なくなる実験
・生卵を釘の上の小さなスペースに立てる実験(これを達成すると赤道上で卵を立てた証明書をくれます)

エクアドルに行った際には、是非訪れたい場所ですね?

次回に続く…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました