ぶらっと街歩きの時の持ち物は?

旅の便利帳

海外旅行でも国内旅行でも、目的地に到着したら、ぶらっと街歩きと言う事がありますよね?
そんな時は、何をもって出掛けますか?

僕は、基本、手ぶらで出掛けます。
手ぶらと言っても、何もなしと言う訳には行きませんよね?
僕の基本パターンは、

1)ズボンの右前ポケット:クレジットカードと身分証明書
2)ズボンの左前ポケット:ハンカチとホテルのルームキー
3)ズボンの右後ろポケット:何もなしかパスポートコピー
4)ズボンの左後ろポケット:少額の現金(お札で、2千円とか20ドル程度)
5)シャツのポケット:携帯電話

簡単に理由を書きますね。
1)急に何か買い物をしたくなった時は、クレジットカードを使います。海外でクレジットカードを使う際に写真付き身分証明書の提示を求められることがあります。その際、重要な事は、名前、生年月日、写真です。日本の免許証やマイナンバーカードは、日本語ゆえに、海外では使えません。僕は、たとえ期限切れとなっていても、海外駐在時代の海外IDか免許証(アルファベットで名前が表示されているもの)を持ち歩くようにしています。
一つ失敗談ですが、メキシコの運転免許証には、生年月日が記載されていなかったのを知らずに提示し、アメリカでお酒を売ってもらえなかった事がありました。アメリカでは、酒類の販売に見た目絶対に21歳を超えていても、証明書の提示がないと販売してくれないことが多いのです。その時は、提示した証明書が証明とならず、販売してもらえなかったと言う結末でした。

2)ハンカチとルームキーは、そんなに説明は要りませんよね?

3)パスポートコピーに関しては、パスポートは身分証明書としては、一番適したものではありますが、若干持ち運びに不便かつ命の次に重要な物ですよね?
従い、僕は通常、ホテルのセーフティボックスに入れて、持ち歩かず、コピーを持ち歩く様にしています。(国によっては、有効な身分証明書を持参している必要がありますので、その際は持ち歩くという選択になります)

4)現金に関しては、クレジットカードが使えない場合の買い物に備えるのもです。必要に応じて、後ろポケットに入れるのは適当ではなく、前ポケットのどこかになりますが、小銭もあると便利です。少額チップとか、神社仏閣でのお賽銭用です。

5)今の世の中、携帯電話は、大変便利です。グーグルマップが使えれば、道案内になります。街歩き中に、知らない事が出てきたら、ググる事もできます。僕の場合は、プリペイSIMを入れて携帯電話を持ち歩く事が多いです(いつかプリペイSIMの事も書きます)。

2006年から2008年、僕はスペインに駐在していましたが、その駐在地が北部のパンプローナと言う田舎町でした。マドリッドなどの大都会と比べると、治安も良くその甘い治安に慣れきっていました。
ある日、家内が、マドリッドの劇場で有名なフラメンコダンサーの劇場公演があり、チケットが取れたとの話で、観に行くことになりました。
劇場は、マドリッドの中心地、グランビアにありました。グランビアに到着したのは、開場の一時間前でした。
バルに立ち寄り、一杯飲みながらタパスでもつまんでおこうと言う事で、込み合ったバルに入りました。ちょっと気の緩んでいた僕は、財布を内ポケットに入れたままのコートを自分の座っている直ぐ後ろの柱にかけてしまったのです。さて支払いと言う段階で、財布がなくなっている事に気付きました。旅慣れていたはずなのに「一生の不覚」でした。支払いは家内が行い、僕は、そこから警察に行き、紛失証明書をもらう手続き、クレジットカード、キャッシュカードを無効にする手続き等々を行わざるを得ず、せっかく家内がとってくれたチケットを無駄(一連の手続きは一人でおこったので、家内には予定通りフラメンコ観劇をしてもらいましたが、気が気ではなかったと後から言われました)となりました。
この痛い経験から、手ぶらパターンが生まれたのです。

次回に続く…

この方法が心配な場合は、下記の様なものを使うのもいいかもです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました