前の記事で、「日本最北端の駅 稚内」へ到着した事を書きました。
到着時間が、お昼ちょっと過ぎだったので、「日本最北端の宗谷岬」を目指す事に決めてました。
稚内到着までの列車の中で、ネットでの情報収集の結果、
・最北のラーメン屋「間宮堂」で、ホタテラーメンを昼食に食べる
・宗谷岬のモニュメントをみて、最北端を堪能する
・ノシャップ岬から日本海に沈む夕日を見る
を決めました。
13時から稚内駅前のレンタカー屋さんで車を予約していました。12時半くらいに来店しましたが、直ぐに貸して頂く事ができました。
やはり、この時間になるとおなかが空いてきます。
でも、ホタテラーメンまで少しの辛抱です。
30分強で、宗谷岬に到着し、観光は後回しに先ずは、ラーメンです。
「間宮堂」の窓からオホーツク海を望みながら、塩ホタテラーメンを頂きました。ホタテの味と優しい塩味でスープもほとんど飲み干しました。
お腹も満足して、一番上にあるモニュメントを訪れました。
その後、車でいったん、南稚内に予約していたホテルへチェックインし、ノシャップ岬に移動しました。2021年9月4日の日の入りは、18:07との事で、到着した時間が16時前でしたので、日の入りまで2時間ちょっとありました。
レンタカー屋さんでもらった地図を見ると、「サロベツ湿原」に行けそうです。
早速、車を飛ばしてサロベツ湿原に行きました。
サロベツ湿原の様子
再び、「ノシャップ岬」に17:45くらいに戻ました。
夕日に照らされた「利尻富士」がきれいに見えました。
夕焼けも堪能しました。
次回に続く…。
コメント