倉敷観光 2024春 青春18きっぷの旅3,4回目

国内旅行

2024年3月30日(土)高蔵寺から倉敷に移動、31日(日)に逆のコースで、倉敷一泊の旅をしました。

倉敷のライトアップと共に「バイオリンコンサート」に遭遇
倉敷川で、19:00発の川船に乗船していた時に拍手の音を聞きました。どこかで、何かのパフォーマンスでもやっているんだろうなぁと思いながら、その拍手を聞いていました。
10分程度の短い川船乗船でしたので、その後、奇麗にライトアップされた「SOLA KURASHIKI」と言う施設に入り、庭の灯篭やらキャンドルを楽しんでいると、バイオリンのパフォーマンスが始まりました。&Miraiさんと言う若手バイオリニストの演奏会でした。1部で、30分ほど前に演奏されたとの事でしたので、川船から聞いた拍手の意味が分かりました。

19:30頃から始まったパフォーマンスでは、X Japanの曲2曲(Forever Loveともう一曲)、葉加瀬太郎(アナザースカイ:ANA好きの私にとってはとってもいい演奏でした)、中島みゆき(糸、時代)、ピアソラ(リベルタンゴ:アルゼンチンのタンゴ劇場を思い出しました)、そして最後は、葉加瀬太郎(情熱大陸)の演奏でした。
知っている曲が多く、かつバイオリンで、こんな演奏ができる事が分かり大変楽しめました。
私は、残念ながら動画は撮っていませんでしたが、動画を撮られた方は、#andmiraiで、SNSにあげていいとの事でしたので、私もこのブログで書かせて頂きました。

会場の「SOLA KURASHIKI」も素敵なスペースでした。SOLAは、空で、Lで綴ったのは、Solar(太陽)をイメージして、環境への関心を示したかったと言う様な説明が、パフォーマンスの前にありました。
ライトアップも下記の様に素敵な仕上がりでした。

倉敷川の川船
川船の乗船券は、当日販売と聞いていましたので、2時半ごろにチケットを販売している観光案内所に行ったところ、昼間のチケットは完売したが、4時から夜のチケットをこの時期だけ販売しており、3時半より列に並ぶことができると教えて頂きました。
倉敷美観地区を散歩しながら、咲き始めた桜を眺めたりしながら、時間に遅れない様注意して、19:00発の川船乗船券をゲット!
春の時期に行われているイベントで、3月30日(土)が今年のラストの日だった事が船頭さんの説明で、分かり、大変ラッキーだったと思いました。

川の両岸は、番傘を使ってライトアップされており大変風情のある趣でした。
時間は、前後しましすが、昼間から夕方にかけての写真を下記に掲載させて頂きます。

ちょっと遅めの昼食には、「牡蠣玉焼」を頂きました。老夫婦お二人でやっていらっしゃる素敵なお店でした。親父さんは、無口に黙々とお好み焼きを焼かれていました。お母さんは、おしゃべり好きなご様子で、ちょっとお話をさせて頂きました。

観光案内所は、こんな素敵な建物の中にあります。

観光案内所の2階には、無料の休憩所があり、倉敷川を眺めながらのんびりできます。

蔦の絡まるIVスクエアーも素晴らしい空間でした。

会社の同僚で、スヌーピー好きが数人います。彼女らの事を思い出してついつい買ってしまいました。

「阿智神社」からは、街が一望できます。

夕暮れの路地も風情がありました。川船乗船前の美観地区です。

今回のホテルは、夕食付きだったので、18時過ぎに夕食を済ませ、19時の船に乗りました。
&Miraiさんのパフォーマンスを楽しんだ後、商店街で見つけたワインバーに入り美味しいワインを頂きました。

サンテミリオンのワイナリーオーナーがブルガリアで作っているワインで、結構強めの味でしたが美味しいワインでした。このワイン以外にも、倉敷で作られているワインも飲ませて頂きました。
お店の中は、地元の方々であふれており大変楽しい会話が弾んでいました。観光でふらりと入った私も話に加えて頂き大変楽しい夜となりました。

次回に続く…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました