犬山城

国内旅行

今週も、「爽快!東海のハイキング」を参考に「犬山城」周辺ハイキングをして来ました。
朝方は、雨が残っており、愛知県の最高峰「茶臼山」と迷ったのですが、雨天でも比較的楽な、街中ハイキングを選びました。

犬山城までは、一般道を使い1時間強のドライブで到着しました。お城に一番近い駐車場に入れましたので、車を置いて見学、ハイキングのスタートです。
先ずは、何はともあれ、「国宝 犬山城」の見学です。

駐車場近くから見た「犬山城」です。

入場券の窓口で、「犬山城下町周遊券」なるチケットを見つけました。「国宝犬山城」「どんでん館」「IMASENからくりミュージアム」「城とまちミュージアム」4か所の入場券がセットで、760円でした。

こんな感じで、犬山城見学の後に、本町通り沿いにある3件の施設に入場できます。

「松本城」や「彦根城」と同様に、中に入ると急な階段を上って天守閣の最上階に行けました。

天守閣からは、こんな風に「木曽川」を望むことができます。

お城を見学した後は、本町通に出て、3か所の施設を見学しました。

本町通り
城と町ミュージアムのミニチュア昔の街
どんでん館の山車

からくりミュージアムも、からくりから現代の機器まで展示されていて興味深いものでした。
本町通りには、たくさんの食べ物屋さんをはじめとした楽しいお店があり、楽しめました。地元の方々が、街の保護と、街造りをやっておられるのが良く分かりました。
実は、この「本町通り」は、ハイキングのガイドブックには、載っていない場所でしたが、城下町の雰囲気も味わえ大変楽しい散策となりました。

昼食は、「鯛茶漬け」を頂きました。

その後、木曽川沿いを歩いて「犬山遊園駅」方面に歩き「善光寺山公園展望台」までハイキングをしました。

善光寺公園展望台から木曽川が見えました。
ここからは、木曽川沿いではない道を通り、再び「本町通り」経由で、駐車場に帰り着きました。