「乳岩峡」ハイキング

国内旅行

愛知県、三河地方、新城市にある「乳岩峡」でのハイキングを楽しんで来ました。
尾張地方東部の自宅から、今回も奥三河まで一般道で行きました。カーナビでは、高速道路で行く事が推奨されますが、三河山間部の一般道は、山並みが大変奇麗で、一部細い部分もありますが、大部分は、大変整備された道路で、緑も豊かな、気持ちのいいルートです。
2輪ライダーにとっては、ワインディングロードを攻める格好の場所で、たくさんのライダーにも会いました。

多分、以前は、右の写真の場所近くまで、車が入れた様ですが、現在は、歩いて20分ほど手前の左の部分から歩行者、自転車の専用道路になっていました。
ここの手前に民間の駐車場がありました。料金は、1台千円と高めでしたが、案内の地図を頂き、コースの説明等をして頂けましたので、それなりの料金かなと思いました。

歩行者、自転車専用道路は、こんな感じです。

「乳岩川」のせせらぎと鳥の鳴き声を聞きながら進みます。

舗装道路が終わり、ハイキングコースの入り口に到着です。

はじめは、平坦な道ですが、徐々にのぼりが急になって行きます。

「乳岩」に到着すると、一方通行になります。

ここには、「乳岩一巡 20分」と記載してありますが、ゆっくり景色を楽しむには、40分は、必要だと思いました。

梯子を登って、「通天洞」と言われる部分を抜けると、

「通天門」と呼ばれる自然にできた石の門に到着します。

そこから一旦階段を降りると、登り階段が見えて来ます。

この登り階段の先が、「乳岩洞穴」です。

「乳岩洞穴」の中からは、「乳岩峡」が見渡せます。

この後は、登ってきた道を引き返しました。2時間強のハイキングでした。
三河地方には、まだまだたくさんのハイキングスポットがある様です。少しづつ、訪れて行こうと思っています。

次回に続く…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました